個人的エロゲランキングベスト12(前半)
実は数か月エロゲプレイしてないんだけど暇なので書きます。
12位 夢幻廻廊 (Black cyc)
いきなり個人の趣味丸出しですがドMにはたまらないですよね。
一部では「くつした、おいしい」というゲーム中のセリフも有名です。
ストーリーもよくできており、考察好きの人にもおすすめだけど性癖を歪められる可能性もあるので注意です。
お気に入りキャラは長女薫子と四女奈菜香です。薫子お嬢様に飼われたい…
11位 フロレアール~すきすきだいすき~(18cm)
最初にプレイし終わったときには正直「うーん…」って感じだったのですが、後から他の方の考察だったりレビューをみてなるほど面白いってなりました。
ただヒロインがどうしても好きになれなかったのでプレイ中はそこまで楽しめなかったです。しかし、後にもずっと感覚が残り続ける不思議な魅力がありました。
10位AIR(key)
とても有名だけど僕の初エロゲがこれだったので思い入れが特に強い作品です。
感動して泣くという体験を始めてさせてくれたのもこのゲームでした。
曲も素晴らしいものが多く、未だにサントラを頻繁に聴いてます。
今では何故かPC版、PSP版、PS2版と無駄に複数持ってます…
9位 水夏 (CIRCUS)
これはストーリーが素晴らしいのはもちろんですが、ヒロインが全員可愛いという点でも大好きなゲームです。意外とヒロイン全員を可愛いと思えることが少なく、ヒロインが嫌いだとそれだけでやる気がなくなります。人気の高い「車輪の国」なんかはヒロイン全員にムカついて1人目のヒロインをクリアした後残りのヒロインはスキップして最後のメインシナリオだけ見るという面白さが半減するようなことをやってしまいました。
僕にとってはヒロインを気に入るというのはとても重要な要素なんですよ。
8位霞外籠逗留記(かげろうとうりゅうき)
紅殻町博物誌 (共にraiLsoft)
この2つは自分の中で全く同じ評価なので共に8位です。
ライターの希さんによる独特なテキストにより描かれた世界がとても素敵です。
この2つに関してはそれしかいえません。希さん最高!!
皆さんご存知のようにとっても面白いゲームです。最高です。
なぜこの順位かというと僕には二週するので限界だったからです…
6位 痕 (Leaf)
僕がプレイしたのはオリジナル版でそれも2年前なのですが今やっても最高に面白いです。リメイク版はやってないけど絵にも凄い雰囲気出てるからオリジナル版を押します!安いし!!この頃の伝奇物のエロゲは大好物です!
おまけシナリオもユーモアがあって面白いです。
(後半に続く)